08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


--.--.--(--)


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

キャノン5Dの可能性。[Possibility of Canon5D.] 


2009.05.21(Thu)

今日紹介するのはキャノン5DーMK?によるアフガニスタンの最新映像。Danfung Dennisというフリーのフォトジャーナリストが、オバマ大統領の方針で増派された最初の援軍に同行して撮影したものである。5Dに搭載された動画機能はまさにこのような現場で使われることを想定していたはずだ。ビデオののっぺりとした映像とはまた違う迫力がある。人によるのだろうが私はこちらの映像によりリアリティを感じる。
ともかくジャーナリスティックな現場においてはクオリティなど二の次にせざるを得なかったわけだが、5Dの登場はそうした現状を打破しただけでなく、ENGカメラよりさらに軽いフットワークを獲得した。今後ファームウエアがヴァージョンアップして映画にも十分使えるようになったなら新しい表現の可能性がさらに広がっていくに違いない。

category: デジタル Digital

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 『チェイサー』["The chaser"]  | h o m e |  耳なし芳一。[The Story of Mimi-Nashi-Hoich.] »

コメント

ほんまに
プロが撮ったとおぼしきクオリティの高い映像がいっぱいアップされてますね。まったくすごい。どこか体温のない感じが現代的と言えるかも。まだ映画作品はないんですかね。music videoは既にありました。
そういえばスラムドッグの一部にデジカメが使われてたらしいって噂も聞きました。なんとかminiだけじゃなく、DSLRが。どうなんでしょうね。
【2009/05/25 00:16】
URL | isoya #7d0klI8U *編集*

確かに体温はあまり感じられませんがデジタルだからとは言い切れない気もします。

>スラムドッグの一部にデジカメが使われてたらしいって噂も聞きました。なんとかminiだけじゃなく、DSLRが。
CMLでもそのような情報は無かったです。
当ブログの05/13付けBENさん書き込み(URL | BEN #b5.M5V.g)を参照してくださいませ。
【2009/05/26 08:33】
URL | sumio #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemato.blog23.fc2.com/tb.php/78-f5718aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

FC2 Blog Ranking

