10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

『9119』~デジタルの現状。[RED Test short movie.] 


2009.03.18(Wed)

RED によって撮影された『9119』(撮影:藤石修氏)というショートムービーを観る。同一素材での4Kデータ、2Kデータによるフィルムレコーディングと2Kマスターの4KDLPとの比較上映会である。結論から言うと、現状では2Kデータでのフィルムレコーディングで十分であるだろう。無論4Kデータの方がクオリティ的には上だがプロの我々から見てもその違いは微々たるもので、素人目には先ずそれを見分けることは出来ないはずだ。上映された作品ではフィルムレコーディング(アリレーザー使用)の際に2Kデータに輪郭補正フィルターを咬ませて4Kに近づけたそうで、その為解像度の違いはほぼ見分けがつかない。僅かにミストのディティールに違いがあっただけである。であるなら現在のデータ収録の速度を考慮すると2Kレコーディングが現実的な選択であると思う。DLPに関して言えば、その粒子感のなさをどのように判断するかで意見は別れるが、粒子感のない映像はわたしにはどうも馴染めない。眼を瞑って見える黒みは均一の黒ではなく粒子のようなものが漂って見えるはずで、フィルムの粒子感というのは人間の生理に沿っている気がする。白が幽かに青みに行っているのも馴染めない一因だが、フィルムとデジタルの規格の違いでデジタルの方が色温度が高いので、それは致し方のないことではある。
東京現像所で今年の2月から稼働し始めたRED対応のPablo4KというDIシステムはかなり使えそうである。カラーグレーディングの際4Kプロジェクターによる出力で確認出来るというのもかなりポイントは高い。(イマジカのシステムはどうなっているのだろうか。)今年になってようやく4Kデジタルカメラのポスプロ環境が整いつつある。CMの場合はまだ戸惑いも多いがそれも早晩解消されて行くだろう。色々なところで盛んにテストが行われている。つい先日、いつもカラコレをお願いするTさんが新しいソフトを試してみたいというのでREDのテストデータをお渡ししたばかりである。何かが動いて行く過程は人をワクワクさせる。デジタルがいよいよ楽しみになって来た。

category: デジタル Digital

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 有機的。[Organic.]  | h o m e |  『ゼラチンシルバーLOVE』["Geratin silver, Love"] »

コメント


貴重な情報いつもありがたく拝読いたしております。
【2009/03/19 18:53】
URL | isoya #7d0klI8U *編集*
2k
REDの4Kと2Kの違い参考になります。イメージサークルは小さいですがP+S社からもこの春にSI-2Kがでるそうです。(ガイリッチーのNIKEのCMで使っていましたね。)こちらも早くテストしたいところです。
今後はフィルムテストにかわって、4K or 2K、センサーは何にするかということなんでしょうね。ちょっと最近疑問に思ってきたのがデジタルシネマのカメラのカメラとしての在り方です。フィルムを使わないことで単純にもっと小型化出来るはずだし、センサーの汚れの対処もフィルムよりシビアなはずですが現場での汚れの付着、センサー又はカメラの予備などまだまだ解決されていない問題がありそうです。P+S社のSL-2KminiみたいにPLマウントとセンサーだけの単純で低コストのカメラがあっていいはずですよね。この国はカメラ大国なのですからどちらかのメーカーに重い腰をあげて欲しいとおもいます。ちょっとはなしそれましたね。ではでは。
【2009/03/20 08:34】
URL | ino #- *編集*

たまたま今日イマジカで聞きました。
DIのプロジェクターは2Kだそうです。
【2009/03/21 00:09】
URL | floral-blenny #- *編集*
だんだん
時代が追いついて来たのね。
僕の尊敬するミュージシャン、Ry Cooder曰く
流行を意識したことはない。
自分が良いと思う事をやって来たらそれが注目されただけだ。
最近はややこしい事は考えずに、面白い事だけ感じています。
2K良いんじゃ無~い。
日本の映画も面白く成りそうだ。
いつも話が飛び過ぎですまんね。

【2009/03/21 00:26】
URL | aurorayama #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemato.blog23.fc2.com/tb.php/38-6aa90400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

FC2 Blog Ranking