08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


--.--.--(--)


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

「映画撮影」誌で撮影報告。【No.226】 


2013.08.23(Fri)

映画撮影
 日本映画撮影監督協会の機関誌で「映画撮影」という雑誌がある。専門的にすぎるので、大型書店にたまにおいてある程度で、一般の人の目には触れにくい雑誌である。毎号、キャメラマンが夫々の新作の撮影を報告する“撮影報告”という連載企画がある。取り上げられるのは毎回4〜5本程度、その中で劇映画は2〜3本が取り上げられる。季刊なので年間で12本程度である。
 幸運なことに、わたしの劇場用映画初担当作の『日本の悲劇』が取り上げられることになった。撮影から公開まで一年以上経っているので、忘れてしまったことの方が多い。専門家が目にする雑誌なので下手なことも書けない。撮影日記でも付けておくんだった、と悔やまれる。おそらく書くべきことの半分も書けてはいない。とまれ、公開にあたって自分なりの正直な気持ちを書いたつもりである。何処かで目に触れることがあれば、映画の手引きのひとつとして是非、目を通していただきたいと思っている。自分で言うのも気が引けるが、本当にいい作品が出来上がったと思っている。

category: 映画のはなし About Movies

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 『愛、アムール』『孤独な天使たち』"AMOURE" "IO E TE"【No.227】  | h o m e |  早稲田松竹【No.225】 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemato.blog23.fc2.com/tb.php/305-ba331390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

FC2 Blog Ranking

