08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


--.--.--(--)


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

ブログの再開。"Restart blog." 【No.219】 


2013.08.14(Wed)

 今月からまたぼちぼちとブログを書き始めた。以前のような律儀さは到底持てないが、ブログを再開する気持ちは戻って来た。一度気力が萎えてからもう三年半が経とうとしている。
 2005年8月から09年2月までのおよそ三年半の間、ほぼ毎日(1,200本以上の記事を書いた計算だ)、FC2にサイトを移してからも妻が亡くなる10年3月まではずっと続けて来た当ブログである。振り返ってみても、我ながらよく続けていたな、と思う。だが、妻の死とそのおよそ一年後に起こった東日本大震災は、何やら訳の分からない情熱のようなものを僕から奪い去ってしまった。一時は義務感のようなものに駆られて何編かを認めてみたものの、それ以上は続かず、一年以上ブログから遠ざかっていた。
 ある日を境に、自分が寄って立っていると思っていた場所がいとも簡単に無くなったのである。それと同時に、自分の思いや意見を人様に聞いてもらいたいという気持ちが霧消した。人は巧くしたもので、僕のそうした変化を嗅ぎ取るのだろう。仕事も激減した。辛うじて僕が保つことが出来たのは映画に対する思いだけだったように思う。それとていつ消えてもおかしくない幽かなものだった。いったん逆の方向へと回転を始めた歯車はおいそれとその向きを正してはくれない。その動きを元へ戻すにはその何倍ものエネルギーを必要とする。
 きっかけと呼べるほどの事は何もない。唯一、どうしてもやらせてくれ、と頼み込んで撮影させてもらった映画(『日本の悲劇』)の公開が月末に控えていて、そのことが何らかの力を与えてくれていることはあるだろうが。ともかく気が変わった。そうとしか言いようもないのだ。相変わらず低空飛行のままであるが、またやってみようかと思う。アベノミクスの化けの皮は既に剥がれつつあるが、功の部分を探すとすれば、景気とは、取りも直さず、人の“気”次第であったという事を明確にした点だろう。閑話休題。「確かに気が変わった。」今はそう自分に言い聞かせてみる。つくづく気まぐれな人間であると思う。
 映画の話題と日々の雑感で代わり映えもしないだろうが、以前のように、ちょっとの間だけでも耳を傾けてくれたらなぁと思う。気象だけではなく世の中が異常な方向に流れている。せめて異議申し立てだけはしておきたい、とも思っている。とりあえず目標は二日に一本のペースかな。

category: 日々是好日 Days

trackback(0) | comment(7) | 記事編集

go page top

« ファシズムの糧 "Feed of fascism"【No.220】  | h o m e |  『トゥ・ザ・ワンダー』"To the wonder" 【No.218】 »

コメント


辺見さんのツイートはどうやら「なりすまし」だったようです。
確かなことが希薄になって、おぼろげなことがあたかもそうであったかの
ように振る舞いはじめています。
なにが「確か」なのかをもう一度見極めようと、自らにしむけないことには
どうにもなりはしません。
ブログを書くのはいい足がかりとなるでしょう。楽しみしていますなどと
人ごとのようにいうのはやめておきます。私もどれだけ「ことば」と「音」に
向き合ってきたのか、そしてその覚悟を問い直そうと思います。
【2013/08/14 22:19】
URL | きたはら #- *編集*

見つかっちゃいました。もう少し後でアナウンスしようかと思っていたのですが(^^;>。
やはりこちらが性に合っているようです。たどたどしくとも確実な一歩を刻んでいくしかないのだなと思っています。今後とも宜しくお願いします。
辺見さんのbotはフォローを外しました。彼の言いたいことと的がずれているようで、何か違和感があったからです。
【2013/08/15 01:28】
URL | Sumio #- *編集*

いいね!
【2013/08/15 20:19】
URL | きたはら #- *編集*

ブログ復活の第一声が、胸に響きました。
2011年からこっち、空回りしていた僕の歯車も、ようやく動き出した気がしていたところです。一歩ずつ、山頂を目指してゆっくり進んでみようと思います。
【2013/08/19 20:27】
URL | BEN #- *編集*

BENさん、
気分はひとつの山を降りて
別の山の登山口付近に辿り着いたところです。
今後とも宜しくお願いします。
【2013/08/20 06:59】
URL | Sumio #- *編集*

ブログ復活していたんですね。
私も自分の足で歩き出さなければと
いろいろ思案中だった所でしたので
大木さんがまたブログ始められたこと、
励みになりました。
楽しみにしています。
【2013/08/20 17:11】
URL | yumi yamagishi #- *編集*

yumi yamagishiさん、
小生、気紛れなので
またいつの間にか休止なんて事になるやも知れませんが
当分は続けてみようかと思っていますので
適当にお付き合い願えれば幸いです。
【2013/08/20 20:16】
URL | Sumio #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemato.blog23.fc2.com/tb.php/298-3d04d7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

FC2 Blog Ranking

