10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

引っ越しました。 


2012.07.29(Sun)

学芸大学に引っ越して三日目の夜。まだ自炊という訳にも行かず、レトロな定食屋M堂へ。昭和40年代の雰囲気を今も残す希有な店だった。まるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥る。だが心が動いたのはそこまで。こういう設えだけで感動する向きもあるのだろう。厳しい言い方をすれば、おそらく化石のようなこの店に未来はない。まだ洋食屋がハレの席であった昔ならいざ知らず、今の舌の肥えた客に何の工夫もない昔ながらの味が受けようはずはない。日曜のゴールデンタイムにも関わらず客は僕一人。旧さを守っていくスタイルが悪いのではない。その中でも日々進化し続けることをせず、ある時点で成長を止めてしまった故の、首を傾げざるを得ない味。どちらかと言えば新しいよりは旧いことの方が好きな僕だけれど、それに甘んじて進化、深化を怠ってはいないだろうか。思いがけずも思いは自分のことに及ぶ。慣れぬ土地ではことの外神経質になる。

category: 日々是好日 Days

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« MY GEAR  | h o m e |  タイトルなし »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemato.blog23.fc2.com/tb.php/292-74ca8eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

FC2 Blog Ranking