08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


--.--.--(--)


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

準備。[Preparation.] 


2010.02.11(Thu)

ツイッターではつぶやいているのでご存知の方もいるとは思うが、先日の大腸検査でポリープが見つかった。場所はS字結腸の近くで、1cmぐらいの大きさがあった。肛門から内視鏡を入れられたまま、どうしますか?と聞かれたので、どうせ取らなければいけないなら今やってくれというと、いとも簡単にワイヤー状のものをポリープに引っ掻け焼き切ってくれた。後は小さなクリップで止血して終わり。その間4~5分だろうか。痛くも何ともない。おそらく良性のものだろうというのでまたまた一安心である。母も去年、同じ手術をした。
母とは離れて暮らしているから、実際には母の老いをさ程切実に感じはしないけれど、それでも身近な人が歳とともにドンドン小さくなっていくのを見るのは辛い。けれど、人として生きる以上、そのことと直に向き合っていかない限り、本当の意味で生を実感することは出来ないのではないかと思う。今更ながら、一緒に住んであげられないのが悔やまれる。
生とは、取りも直さず、死への準備のことなのだ。歳を取ってくると身体の何処かに不具合が出てくるのは当たり前のことである。もう少し頑張る為には、そして身近な人に辛い思いをさせない為にも、自身の細々としたメンテナンスが必要になってくる。それでも重大な病に気が付かなかったりすることもある訳で、そんな時にそれとどう付き合っていくのか、漠然とでも考えておいた方が良さそうである。出来るだけ、ジタバタしたり、人様の負担になりたくはないではないか。老いは、そして死は誰にでもやってくる。
気が小さいものだからちょっとしたことにもビクビクして、くよくよと考え込んでしまう。悪い癖である。

category: 日々是好日 Days

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 靴の作法。[Manner of shoes.]  | h o m e |  もっと怒っていいんだよ。[You may be angry more.] »

コメント


大したことなくてよかったですね。おだいじに。
【2010/02/18 05:57】
URL | isoya #7d0klI8U *編集*

おおきに。
【2010/02/18 08:56】
URL | sumio #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemato.blog23.fc2.com/tb.php/255-2623a332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

FC2 Blog Ranking

