06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 


--.--.--(--)


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

知るべきこと。[Ought to know.] 


2010.01.25(Mon)

何故もっと早く学ばなかったのだろうか。この歳になって今更ながら気付かされる事が驚くほど多くある。若い頃は今よりも感受性が豊かだったろうに、何をしていたのだろう。きっと先人はことあるごとに、自分たちが知り得た事をわたしに教えてくれていたはずである。だがその声に耳を傾けようとしなかった。残された時間が少なくなってから、本当に大切なものを知る。何と不条理なのだろうか。
人がより良く生きていく上で知っておかなければならない事は本当に多い。身体の事、心の問題、権利と義務、教養、経済、愛情、食などなど、私たちの世界を構成する全ての要素について・・・。そして最も肝心なことは、あらゆる事柄は物理的法則からはけして逃れ得ないという事、そしてそれらは個別であるように見えて、全てが分ち難く関連しているということである。
せめて社会に出る前にそれらを知っていたらどんなに良かっただろうかと思うのである。「いつであろうと遅いことなど無い」とは言って欲しくはない。例えわたしに残された時間が20年あろうと、それがどれほどのものであろうか。時間は均一には流れていない。あなたの20年が私にとっては5年ぐらいかもしれないのだ。もっと早くに知っていれば良かった、とつくづく思うのである。

category: 日々是好日 Days

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 科学的であるということ。[Scientific attitude.]  | h o m e |  職人の仕事。[Craftsman's work.] »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemato.blog23.fc2.com/tb.php/249-e509c8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

FC2 Blog Ranking

