06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 


--.--.--(--)


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

見られること。[to be watched.] 


2009.10.17(Sat)

アウグスト・ザンダー

本木雅弘と宮沢りえ、当代随一の美男美女を配したCMと言えばご存知サントリーの伊右衛門である。『玄米茶・家族』篇では二人の間に赤子が生まれている。このシリーズは毎回クオリティーの高い画で我々の目を楽しませてくれるが、その車内吊りのポスターに興味を覚えた。広告の質とはまるで別の話である。
本木雅弘と赤ん坊を腕に抱きかかえた宮沢りえがカメラ(のレンズ)をじっと見つめて静かに微笑んでいる。それはまさに我々が見知った家族の肖像写真なのだが、彼らの扮装は江戸時代の物。なれば時代設定も江戸時代である。あの当時はまだ写真が普及していたはずはない。鏡とて同様。自分の姿を客観的に眺める術は然程なかっただろう。一方、現代人は生まれたときから写真などで自分と向き合わされているし、町を歩けば至る所ガラス張り鏡張りで己が姿をその中に認めるのは簡単なことである。ビデオなどの動画に映ったことのない人もかなり少なくなっているのではないだろうか。今は他人から見た自分の姿を様々な道具を通して容易に見ることが出来る時代である。己の姿と向き合うことは即ち自己を意識することである。常に見られることを意識せざるを得ないとも言えよう。自分の姿を見る機会が少なかった分、300年前に生きた人間はおそらく現代人ほどには自我を強く持っていなかったのではないだろうか。個人と社会の境目も、生まれて間もない赤ちゃんのように、曖昧であったような気がする。
初めて写真に撮られたときの感覚を覚えているだろか。さすがに私自身も初めて写真を撮られたのが何時なのかすら分からないけれど、物心ついてからは、父に写真を撮られるたびに不機嫌な顔をしたのを思い出す。写真に撮られ慣れていない人間は写真を撮られる時に過度に緊張するものだ。自分がどのように写るのか想像出来ないからである。例えばアウグスト・ザンダーの写真に収められた人々の顔。それらとこのポスターを見比べてみると明らかに何かが違う。ポスターの二人は見られることに慣れている(見られることのプロであるから、当たり前と言えば当たり前なのだが・・・)。江戸時代の扮装をしているせいで、尚一層、彼らが紛れもなく写真に慣れた現代人であることが見て取れるだろう。写真はそれらのことを見事に抽出してしまうのである。
自分が他者にどのように映るかを人一倍知っているふたりと写ることすら理解出来ない無垢の赤ん坊の対比が私に強い印象を残した。写真や映画などのメディアは、それが発明されて以来、人間の意識をどのように変えていったのだろうか。
Since it was invented, how have media, such as a photograph and a movie, changed human's consciousness?

category: 日々是好日 Days

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 終わりが始まり。[The end is the beginning.]  | h o m e |  『幸せはシャンソニア劇場から』["Faubourg 36"] »

コメント

伊右衛門
サントリー「伊右衛門玄米茶」2009のCMで
もっくんがお茶を飲んでいるシーンで
使われている湯飲みは伊賀焼・土楽窯の「窯変湯のみ」というものです。

色といい、形といいちょっと欲しい湯のみですよね。

詳しくはコチラを見てください↓↓
http://blog.doraku-gama.com/?eid=394172#comments
【2009/10/23 17:08】
URL | 長女のダンナ #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemato.blog23.fc2.com/tb.php/176-7a5d07a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

FC2 Blog Ranking

