10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

続蕎麦屋行脚。 


2009.10.13(Tue)

目黒に用事があったので蕎麦を食そうと考えた。この間のリベンジである。今日も好い日和で、勢いに任せて歩き始める。目ざすは先日臨時休業だったあの蕎麦屋である。月曜が定休日である事は知っている。今日は火曜日。さて、腹もいい具合に空いて来た。と、ところが、またしても暖簾がかかっていない。一度ある事は二度目もある。四方や潰れてしまったのではと思ったが、またまたの休みである。そんなぁ~。何時から火曜日も休みになったのだろう。知らなんだ。つくずくついていない。
だが単純な脳みその持ち主はこの程度ではへこたれない。躓いてもすぐに立ち直る。次の一手も考えてあるのだよ。ワトソン君。てなわけでこの前は思い出さなかった白金のあの店へと向かう。ここまで歩いて来たのだからと更に歩く事10分。確かここら辺だったはずだがと商店街を行きつ戻りつ、やはりここだよなと思ってよく見るとシャッターに申し訳程度の張り紙があった。“改装のためしばらく休業します”だと、あり得ん。無情なり。さすがに凹む。またしても目黒蕎麦計画は頓挫した。蕎麦行脚は当分終わりそうにない。
新宿に舞い戻ったのは、とっくに時分どきを過ぎていた。まともな蕎麦屋はこの時間は仕込みの最中である。暫し考えてデパートに入っているあの店に決める。デパートならさすがにこの時間も店を閉めてはいまい。思うに新宿では三本指に入る。よかろう。微妙な時間なので蕎麦みそを充てにビールを小グラスで一杯だけ、二八のせいろを一枚。ようやっと一息つく。やれやれ。
そういえば気が付かぬうちに新蕎麦の季節になっていた。

category: 日々是好日 Days

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« Twitterって何?[Twitter, what is?]  | h o m e |  10年物。[One of a life.] »

コメント


sumioさん
昨日祭日でしたから、振り替えで今日休みだったのかも?
目黒のお店は・・・。
【2009/10/14 00:10】
URL | floral-blenny #- *編集*

いやいや、何時からかは知りませんが、
確かに月火は定休日と張り紙してありました。
今時は何処も営業時間を延長しなければやっていけないのに
(内情は判りませんが)何とも余裕です。
だから信用出来るとも言えますけど・・・。
【2009/10/14 08:09】
URL | sumio #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemato.blog23.fc2.com/tb.php/173-c382a72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

FC2 Blog Ranking