08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


--.--.--(--)


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

CMキャメラマン失格?[CM cameraman disqualification?] 


2009.08.16(Sun)

黒部川河口
CMの難しさのひとつは言うべきことを極めて短い時間の中に如何に効率よく詰め込むことが出来るか否かにあるだろう。実に欲張りな要求であり、それ故、時に絵空事として捉えられかねない画を提供せざるを得ない。例えば、美しい風景に見蕩れて暫し人が佇んでいるとしよう。映画(やドラマ)ならその美しい風景とそれを眺める人の表情とをカットで繋げばことは済む。ところがCMの場合そう簡単ではない。時間の制約から同じ画面の中に二つの要素(しかもそれらはしばしば矛盾する)を入れ、どちらも際立たせるという離れ業を常に要求されるのである。大方の場合、美しい風景をバックに正面向きに人を立たせる事になる。何年やっていてもこのことに馴染めないでいる。このような理屈に合わないこともヌケヌケとやってしまえれば良いのだけれど、それこそがCMであるとは割り切れないわたしはCMキャメラマン失格なのだろうか?

category: CMのはなし About C.M.

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 選挙公示。[Election notification. ]  | h o m e |  レス・ポール氏、永眠。 »

コメント


とんでもない、そこを考えている事がそもそもCMカメラマンですよ。(笑)
【2009/08/17 21:07】
URL | m.hasui #l4EZtc/. *編集*

m.hasuiさん、
正直に言えば、どなたかにそう言ってもらえることを期待してこの記事を書いた側面があります(笑)。時々ものすごく迷うことがあります。
更に言えば、深層では、自分に貼られているCMキャメラマンというレッテルを剥がしたくて仕方ないのかもしれません
【2009/08/17 22:24】
URL | sumio #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemato.blog23.fc2.com/tb.php/124-01d921b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

FC2 Blog Ranking

