10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

理屈っぽい。[Argumentative by nature.] 


2009.07.29(Wed)

人様からはよく理屈っぽいと言われる。残念ながらクリエイターとしては直感力が決定的に欠けているせいだろう、理詰めに考えていかないと物事を進める事が出来ない。理詰めと言ったところで、私程度の頭脳では至る所穴だらけなのは自覚しているが、才能に恵まれてはいないのでそうするしかない。そうは言っているが実のところ、ただ単に言い訳が多いと言い換えて良いのかも知れない。
今のようにあらゆるものが何の脈絡も無く併存している世の中にあっては、何かをただ面白がる瞬発力より、それらが生じてきた道筋や繋がりを考える持久力のほうが必要ではないかと思う。持って生まれた性格は生きているうちに何処かで時代とフィットすると考えているのだが、私にとっては今という時代がまさにそうなのかなとも思うのである。もっとも、これなどもある局面に置いては立派な言い訳であるな。
時々、理屈じゃないんだと一刀両断できたらなぁと思う。一切の言い訳なし。これが好いと思ったからこれで好い、と。本当は才能があって本能のおもむくままにもの作りが出来たらどんなに好いだろう。

category: 日々是好日 Days

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« ギャラの話。[fee.]  | h o m e |  道義。[Morality.] »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cinemato.blog23.fc2.com/tb.php/112-65f28ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

FC2 Blog Ranking