12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

 


--.--.--(--)


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

イスラム原理主義 


2015.01.21(Wed)

昨夜、盟友のKさんから深刻な声で電話があった。
講義中だったこともあり一旦電話を切った。
気にかかっていたこともあり、学校を出るなりすぐさま折り返し電話をしたのだが、どうも話の要領を得ない。その時点で僕はニュースを見ていなかったので、事情が解らぬまま彼の性急な話を聴いた。
話を繋ぎ合わせて、どうにかKさんが言っていることが判った。
イスラム国が日本人を人質にとった映像が流れ、それがどうも合成らしいで、その可能性があるかどうかを専門家の意見として聞きたいということだった。Kさんとてその真贋を知ることが重要なことでないことは判ってただろう。こうした衝撃的なニュースが流れ、多少混乱していたのだと思う。
イスラム原理主義に対する僕なりの意見を聞きたいということだったように理解して、彼にメールを送った。
まだ彼に承諾をとった訳ではないが、僕なりの意見を表明しておく意味でそのメールをここに転載することにした。
Kさん、事後承諾済みません。

「Kさん

ようやく何が起こっていたのか知ることが出来ました。
あの映像は合成で間違いないです。
ただそれは本質的なことではありませんよね。
そこから導きだせる幽かな希望にすがりつくことからは日本人が措かれた立場を正しく理解することは出来ません。認識すべきは、彼らにとっては我々日本人もまた欧米と同様、標的であると言うことです。彼らとて日本が今まで中東でどのようなことをして来たかは知っているはずです。にも拘らず、安部のイスラエルでのパフォーマンスや演説が彼らに身代金要求の口実を与えたというのが冷静な見方だと思います。
惨いようですが、二人が解放されるということは日本の国際的信用が地に落ちるということです。日本政府が何も出来ないまま、時間切れを迎えるのではないかと憂慮しています。我々を後戻り出来ない地点に追い込んだのは、言うまでもなく、安倍一派(ネオコン)です。
ISIS側も日本がすんなりと2億ドルを支払うとは思っていないはずです。身代金交渉に持ち込めれば儲け物ぐらいにしか考えていないのではないでしょうか。彼らにとって人質(異教徒)の命とはその程度のものでしかありません。


弱者は更に弱いものを餌食として生き延びようとするものです。宗教解釈はそんな人たちにとっては格好の言い訳です。残虐さを剥き出しにしてもなお、若者を惹き付けて止まない理由はそこにあるのではないかと思います。大義名分が、自分たちの弱い立場を逆転するために講じられるあらゆる手段を正当化する。テロリズムのテロリズムたる所以です。そして、人間が一旦、ひとつのものの見方に凝り固まった時、どんな酷いことでもしでかすのだということはホロコーストやオウムの事件を引き合いに出すまでもないことです。ですからイスラム原理主義者とISISの問題は単なる宗教問題(これはこれでかなり深刻ですが)を越えて、もっと根深い禍根を全世界に投げかけているではないかと思います。

西欧主導の貨幣崇拝(グローバリズム)が究極的の差別を生み出していること、そしてその格差拡大が資本主義の終焉を導くであろうと僕は考えています。イスラム過激派の思想がその代替品であっては成らないと思いますが、
グローバル資本主義に取って代わるものが見当たらない現状では、イスラム原理主義がまだまだ拡大を続けるのではないかと懸念しています。
今のような混乱期を抜け出して、新たな秩序が生まれるまでには相当の時間がかかります。還暦を目前に控えた僕には新しいものを生み出す力はもう残っていません。若い人たちを信じるしかありませんし、信じています。
ですから、今のところ自分としては、淡々と、粛々と生きて永らえていくしか手立てはないのではないかと思っています。」

僕は、それがどのような高邁な理想を語っていようと、あらゆる原理主義を認めるべきではないと考えています。

category: 日々是好日 Days

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

FC2 Blog Ranking

